東方紅楼夢9レポート

みなさんこんにちわ(⌒▽⌒)

このエントリーは東方紅楼夢(第9回)サークル参加レポートです。

東方紅楼夢とは

毎年秋頃に関西で開催される、東方projectオンリーの同人誌即売会。

東方同人イベントとしては「博麗神社例大祭」の次に規模が大きい。

東の例大祭、西の紅楼夢と呼ばれることも。

そんなわけで今回、ALISON航空の二度目のサークル参加です。前回の「博麗神社例大祭」の時は同人誌即売会初参加という事もあり、緊張してレポートどころではありませんでしたが、今回は終始リラックスしてイベントを楽しめたので、記事にしてみたいと思います。

① 準備

同人誌即売会に参加するには、まず事前にサークル参加申し込みを済ませておく必要があります。

東方紅楼夢(第9回)2500サークルスペース募集、サークル参加費用5000円。

オンラインで全ての手続きが出来ます。

手続きを済ますと、東方紅楼夢実行委員会よりサークル参加案内セットが送られてきます。

サークル通行証。スタッフさんの見えやすい位置に貼りましょう。

当日のタイムスケジュールはこんな感じです。

ALISON本体は東京に住んでいるので、大阪へは前日入りする事にしました

10月12日 紅楼夢前日

電車や新幹線を利用して大阪に向かいます。片道5時間くらいです。

お昼に出発したので、夕方頃到着。

日雇い労働者や麻薬中毒者の街として知られる大阪西成区のあいりん地区に宿泊します。

今回お世話になったホテルは、あいりん労働安定所の目の前にある「ビジネスホテル・サンプラザ大阪」↓

JR新今宮駅から徒歩0分。駅の真横に位置しています。

そして駅前のローソンで、さっそく興味深い張り紙を見つけました。

……(⌒▽⌒)

とりあえずホテルに戻ってチェックインだけ済ませちゃいます。

こちらが今日のお部屋(一泊2000円)

……わあい留置場、アリソン留置場だいすき(⌒▽⌒)

という冗談はおいといて、これで2000円なら十分です。写真には写っていないですが、一応TVと冷蔵庫もついてます。

ではチェックインも済ませたので、ホテルの周辺を散策しにいきたいと思います。

↑新今宮駅の高架下

↑このゴミ山で酒盛りしていたような痕跡が…

↑街の至る所にラクガキがあります。

↑個人的に目を引いた激安自販機くん。飲み物に限らずここら辺一帯は非常に物価が安いです。

ホテルから5分程度歩くとちょっと変わったスーパーが見えてきました。

「激安スーパー玉出」

最初見たときはパチンコ屋か何かかと思いましたが、大阪ではチェーン展開している激安スーパーとしてよく知られています。

↑チラシ。驚きの安さです。

そしてお次は「新世界・通天閣」方面を散策してみます。このあたりは比較的治安が良いので安心して歩くことができます。

ゲートをくぐって少し歩くと華やかな飲み屋街が見えてきます。

↑迫真の通天閣くん。ビンビンにおっ立ってます!

そんなこんなで夜11時頃ホテルへ帰還。明日のイベントに備えてしっかり眠ります。

館内施設はこんな感じ。客層は労働者の方が中心でしたが、女性の方も見かけました。2000円でこれなら十分です。

そして朝。今日もいいペンキ☆(快晴)

6時頃起床して、バナナを食べ、シャワーを浴びてシャッキリポン!

8時頃、ホテルをチェックアウトして「東方紅楼夢9」会場のインテックス大阪に向かいます。

会場最寄駅は【中ふ頭】ですが、当日は駅構内で混雑が予想されるため少し手前の【コスモスクエア】で降車します。

車内は大変混雑していました。

↓ロータリー。画面中央の列についていきます。

【コスモスクエア】から10分程歩くと会場が見えてきます。

総展示面積は東京ビックサイトに次いで国内2番目の規模だそう。

9時頃、会場到着。自分はサークル参加側なのでスイスイ進めました。ここを少し進むと大勢の一般参加者さんが列を作って待機しています。

ギラギラとしたエネルギーを感じますネ。

そして今回のALISON航空のスペース、4号館ナー22bに到着。

到着すると最初に机の上の大量のチラシやフライヤーが目に付きます。

この後も10時頃まで印刷会社の営業さん、地方イベントの主催者さん等がチラシを配って回っていました。

んな慌しく、いよいよイベント開始って感じです。

オンラインで入稿した同人誌は、机の下にこんな感じで搬入されます。

このダンボールの中には、夢がつまっています。

設営完了です!

設営中も、いろんな方が遊びにきてくださいました。ありがとうございます。

そしてお隣のスペースの「藤原屋」さんにも挨拶をして新刊を交換させていただきました。

そして10時30分、東方紅楼夢開会!

万雷の拍手とともに開会します。

会場内は終始 東方原曲BGMが流れていました。

広い会場のドコを向いても必ず東方コスプレイヤーさんが視界に入るので、別世界に来た感じがあります。

いつも動画やイラストを見てくれる兄貴たちと直接交流が出来るのはとても嬉しいです。

サークル参加者の兄貴・姉貴たちとも交流ができました。

↓交換した同人誌くん

差し入れも沢山いただきました。おやつの時間が充実するので本当に嬉しいです。

↑お手紙つきのかわいいイラストを頂きました(公開許可はとってあります)

あぁ^~嬉しいんじゃぁ^~(裏声)

善のエネルギーに満ちていたのでサイフの中に入れてあります。

↑そしてフォロワーで研究員の魚雷さんからはドラッグ関係の資料を沢山お借りしました。創作の幅が広がりそうです…(法悦)

↑だいすきなドラッグたちに囲まれてご満悦のアリソン人形。(勿論中身は空です)

こちらも魚雷さんが持ってきてくださいました。

↓ALISON AIRLINESの航空券。喫煙席しか選べないようです。

そんなこんなで15時。イベントは拍手とともに終わります。大成功のようでした。

スタッフ、サークル・一般参加者のみなさんお疲れさまでした!!

たのしい時間をあり~がと~う♪あり~がと~う…♪

イベント終了後は、17時からなんばで打ち上げをやりました。

こちらも本当に充実した時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。

コメントをお書きください